2015年4月 8日 (水)

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」第1話 岡崎と北白川に行ってきた。


「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 」

滋賀県民でありながら東海圏のTV放送CBCが観られる幸運に恵まれた境遇なので

木曜日深夜に観て以来天下一品に行きたくてしょうがなかったのですが、天気が悪かったりで

なかなか行く機会を逸していましたが今日は雨が降らないということで意を決して行ってきました。

しかし気温08℃の寒い中バイクで1時間以上走って行こうなんて大丈夫か?俺!

そんなわけで第1話に出てきた夜のシーンを探しに京都に行ってきました。

北白川

Cbmlon_viaahliImgp1254
天下一品北白川本店 劇中では「天下一口」になってますね。

出来るだけ構図を似せてみましたが看板等は一致しませんでした。

F654ba94Imgp1249
天一といえばこってりラーメン。

自分はうっかりいつもの癖で大盛りネギ多めで頼んでしまいましたが

劇中では普通みたいですね。

B5dcbc45
まさに凶暴な旨みでしたw

0323fabf_3
行った時間が20時過ぎていたので行列は出来ていませんでしたが

流石は有名人気店。店内はほぼ満員でした。

店内の写真は撮れませんでしたがポスターは一致しなかったです。

店の表もそうでしたが取材された時はお店のイメージキャラクターが

ベッキーだった頃で今は北乃きいになったので貼り替えられたのだと思います。


岡崎

Cb_5pqywiaegmwr
Imgp1238
左京区岡崎のホテル平安の森京都さん

劇中では「ホテル平安の林」になっていますね。

2681a8e0
Imgp1217
別アングル

D667c7adImgp1240_3
中の階段も一致していますね。

189bdad7
ホテルの中に入る勇気は無かったです。

99fdeee0s
Imgp1228
先生がお酒を買うために八幡・雪乃と別れたコンビニ。

ローソン岡崎天王店のようです。

777dfbbc
Imgp1246
帰路の途中の神社は岡崎神社のようです。

劇中では提灯の数が増し増しになっているようですね。

Fc0848e0
Imgp1222
たぶんここだと思いますが民家のようなので場所は伏せておきます。

763aca49
Imgp1235
完全一致は見つけられませんでした。

ちょっと暗すぎでした(´;ω;`)

劇中ではローソンからホテルまでは結構距離があるみたいに描写されていましたが

実際には一直線にすぐでした。神社はホテルの隣でした。

今回は夜のシーンだからと、完全に日が沈んでから行きましたが

もう少し早い時間のほうが良さそうに感じました。またいつかリベンジするかもしれません。

あと今回はバイクで行きましたがコイン駐車場はあちこちたくさんあるのですが

バイクを停める場所を見つけるのにかなり時間を取られたので、

探訪される際には自動車か徒歩、自転車をオススメいたします。

0323fabf
余談ですが天下一品の本店には他には無いメニューもあるようなので

次回はそれも食べに行ってみたいですね(^^

修学旅行で巡った先にも行けるといいなぁ・・・

2014年8月28日 (木)

過去ののぞみ札を晒してみる.4

4回目の晒しです。 

最近のですがこの辺からちょっとネタ切れでおかしくなってきてます(^^;

140111_142301

14.01.11ののぞみ札 秀峰閣さんでのこうちゃんオフの時に書きました。

ぜかましじゃないです!あくまで島風コスの民子です(^^;

こうちゃんオフでは色々凄かったので望みは叶わなかったようですw

140223_160038


14.02.23ののぞみ札 國鐵さんのところで牡蠣オフをした次の日に書きました。

髪の色が茶から灰に変わっているのは単に間違えただけですm(_ _)m

そのせいか自分的には金剛コスのみんちさんだったのですが、

「榛名さん」と言われてました。

140420_091604


14.04.20ののぞみ札 西岸駅で行われた「緒花見会」の次の日です。

瑞鶴さん・・・じゃなくて、翔鶴さんコスのみんちですw (←今調べた

実は『艦これ』はやっていないので自分には違いがよく分かりません(^^;

140323_122614


14.03.23ののぞみ札です。自分的にもやっちゃった感ありますw

『キルラキル』の纏流子コスのみんち・・・なんですが、

もうなにがなんだか・・・ 書きたかっただけです、はい。

いだっちさんの工房でタコパオフやった次の日に書きました。

coldsweats01

いつもみんちのデフォルトの服ばかりじゃなく少し流行りにも乗ってみようと思い

『艦これ』衣装とか着せてみましたが、変化球すぎたのか

「何故湯涌に艦これ?」とか「ぜかましワロタ!」とか結構叩かれました(>_<

でも懲りてないのでまた何かやってやるです!ww

過去ののぞみ札を晒してみる.3

えっと、3回目の晒しです。 

たまに気が向いたらやりますw

130928_041529


13.09.28ののぞみ札 こうちゃん達と木崎湖キャンプに行く時に

書いたようです。災害は無かったけど色々ありました(^^;

個人的には好きな表情のお気に入りの1枚です。

120916_024744

12.09.16ののぞみ札 珍しく巴さんです。何故かネコ耳付いてますw

のぞみは何だったのかもう覚えてません。

イメージ的にはリスっぽい絵にしたかったような記憶があります。

131013_091742


13.10.13ののぞみ札 ぼんぼり祭りの次の日の朝に書きましたが・・・

白いです。やっつけ感が半端無い!

それでも朝お見掛けしたメル先生にも見ていただき上機嫌で掛けてましたね)(^^;

131012_100757


最後は番外編的なのぞみ札 

13.10.10にナガッチョさんが「金沢で飲もうぜ!」とおっしゃって

仕事途中で抜け出して金沢まで飲み会に行った時に

その場でいたみんなで寄せ書きしたのぞみ札です(^^

次の日は仕事だったので朝一のサンダーバードで出勤しましたw

2014年8月26日 (火)

グラスリップ第8話「雪」 清滝ダムに行ってきた

今回はグラスリップ第8話で白崎 祐が登っていた汐見岳の登山口を探して行ってきました。

Bvlgdencqaa4qcn


この時の映像だけで看板の文字を「森林水環境総合整備事業・・・、福井県坂井郡金津町・・・」

まで読めるようになってしまった自分の変態っぷりに我ながら呆れかえりながらも検索すると

剱ヶ岳地域が見つかり、さらに調べると清滝ダムが見つかりました。

ここはオフロードバイク乗りの人がよく行く場所らしく、

それならば同じオフ車乗りとしては行かないわけにも行かない(?)

という訳で今回はまたセローで行ってきました。

happy02

国道8号線であわら市まで行き「前谷」交差点で清滝地区方面に折れ

Imgp0730

看板に沿って清滝ダム方面に進みます。

しばらく進むと

Imgp0678

イノシシよけのフェンスがあります。ここは柵は閉まっていますが

鍵は掛かっていないので開けて入ることが出来ます。(閉めるのを忘れないようにしてください)

Imgp0680_2

見事に砂利道です。途中分岐がありますが清滝ダム方面に真っ直ぐ進みます。

Imgp0682

しばらく走り、三叉路まで進むと目的の看板がありました。

Imgp0683

第8話に出てきた登山口の看板に間違いなさそうです。

ですが

Eca6b7f7

Imgp0686

看板以外は一致しませんでした。

Ddc506c0

Imgp0688

劇中の汐見岳登山口はここでも無いみたいですね。一体何処なんでしょうか?

看板の柱や屋根も形が違うので他にもあるのかな??

せっかくなのでこのまま清滝ダムまで行くことにしました。

Imgp0704

ここからは更に酷い道になります。

オフバイクか四駆か軽トラじゃないと傷だらけになるかもしれません。

Imgp0703

もう少し進むとコンクリートの舗装路になります。

2~3分も進めば目的地です。

Imgp0690_6

清滝ダムです。

Imgp0702

結構高さがありカメラ落とさないかヒヤヒヤしながら撮影したせいかブレてますw

ここから更に2kmほど進むと「剱ヶ岳」らしいのですが今回は時間切れで

ここで引き返しました。またいつかバイクで登ってみたいです。

Imgp0713

フェンスまで戻ってきました。帰りも忘れずに柵を閉めて帰ります。

Imgp0716

刈安山でもイノシシに出会いましたがやはりこの辺りはイノシシが多く

農作物に被害があるのでしょうね。

Imgp0733
下山していつものところで休憩です

coldsweats01

グラスリップももう後半に入り益々今後の展開がどうなるのか興味が尽きません。

祐くんには是非幸せになって貰いたいところです。

3cc08231

2014年8月 6日 (水)

グラスリップ第5話「日乃出橋」 グルメ探求パスタ編

何故か、始まってしまったアニメ『グラスリップ』に出てきた料理を作ろうという企画。

こんなの考えたの誰だよ!ww

そんなわけで今回は、第5話「日乃出橋」に出てきたパスタを作ります。

Burumuuciaaoqvj

透子が沖倉家を訪れた時に駆の父親、利尋に作ってもらっていた料理です。

97436e18s

なにぶん自分の主観と思い込みで作っておりますので、味付けや材料を含め

全く同じものでは無い可能性も大いにありますので其の辺りはご容赦下さいませcoldsweats01

尚、記載してある分量は1人前です。 量はお好みで加減して頂ければ良いかと思います。

まず用意するものは、

Burumuuciaaoqvj_2平パスタ フェットチーネ・・・100g、

ベーコン・・・20g、 

ぶなしめじ・・・50g、 

キャロットジュース・・・200cc、 

スペアミントの葉・・・1~2枚、 

粒黒胡椒・・・適量、

粉末バジル・・・適量、塩・・・少々、あとはS&B海老トマトクリームですw

 

まずはパスタ鍋(無ければ大きめの鍋)でお湯を沸かします。

Imgp0647


フェットチーネをくっつかないように広げながら約7分間茹でます。

同時にキャロットジュースを小さめの鍋で煮詰めておきます

Imgp0630

お湯をザルで切ったあとパスタを煮詰めたキャロットジュースの中に入れて

約2分間煮たあと火を止めてしばらくおきます。

使用するのはトマトジュースでもいいと思いますが、酸味が出るので

今回は甘味を出すためにキャロットジュースを使用しました。

Imgp0632
その間にベーコンとぶなじめじをオリーブオイルで軽く炒めておきます。

少し塩を振ると良いかと思いますが其の辺りはお好みで。

Imgp0635


煮てオレンジ色が着いたフェットチーネをザルで水分を落とし

Imgp0636


先ほどのベーコンとぶなしめじと混ぜ炒めます。

Imgp0639仕上げはこれでw

海老クリームをボールで和えて絡めます。

Imgp0640

あとはそれをお皿に盛り

Imgp0646


粉バジルを振り、味のアクセントに粒黒胡椒を掛け、 

最後にスペアミントを添えれば完成です。

飲み物は画像から想像して今回はストレートティーを添えてみました。

パスタが少し味が重たいのでノンシュガーのほうが良いかという判断です。

Photo

あくまで自分主観ですが、グラスリップ沖倉家の透子おもてなしパスタのレシピを

書いてみました。気が向いたら試してみてくださいw

また近いうちに新しいグラスリップ料理のレシピを載せるつもりですhappy01

お皿やコップを再現していないのはご容赦下さいませm(_ _)m

2014年7月30日 (水)

グラスリップ探訪? 刈安山に行ってきた2

またまた行ってきました刈安山w

今回は劇中のように徒歩で山登りをするつもりで勇んで出発したのですが

福井に入った途端、雨に・・・orz

140727_064415


そんなことにはメゲずに今回は石川県側から刈安山にバイクで登ってきましたが

福井県側からに負けず劣らず酷道でした。看板も全く出てないのでお薦めしません。

こちらにも劇中の登山口も見つかりませんでした。やっぱり別の場所ですかね?

そんなわけで

第2回刈安山クッキング開始です。

今回は第4話冒頭で出てきた沖倉家の朝食の再現です。

C0413d62

材料は 画像と会話から想像するに食パン、タマゴ、生ハム、ミックスベジタブル、

あと牛乳、調味料は塩とソースだと思われます。

140727_095028_2

パンを焼き、ミックスベジタブルを炒め、目玉焼きを焼き、いよいよメインディッシュ。

決め手はオリーブオイルですw

140727_101308


生ハムを軽くオリーブオイルで炙りますw

140727_101505


沖倉家の朝食再現完成です!

140727_102237


De956ea9

一応配置も真似てみましたがランチョンマットは念頭に無かったですね(>_<

朝食を食べて一旦下山して山に登ろうと思ったのですが

140727_112105

登山口だと思ってた場所が全然違いました(T_T

完全にリサーチ不足ですm(_ _)m いつかリベンジに来て自分の足で登ります。

09ad2c34s


本当は山に登った時の深水家夕食再現用にお昼ご飯用にカレーも用意していたのですが

今回は結局使いませんでした(^^;

140727_154519今回のデザートは「しろパンダ」ならぬ

 

                                   「しろくま」アイスですw

2014年7月24日 (木)

グラスリップ探訪 刈安山に行ってきた

最近、P.A.WORKSさんの新しいアニメ『グラスリップ』にはまっておりまして

よく福井県に行っているのですが、今回は湯涌ぼんぼり点灯式の帰りに

第3話劇中に出てくる山(刈安山)に行ってきました。

狭い道なので対向車が来たらどうしようか、とハラハラしていましたが

平日故か1台もすれ違うことなく山頂まで登ることができました(^^

140722_121027_3展望台

140722_121741_2海は見えませんでした。

140722_123209_2刈安山白山神社

140722_124145_2野営場

140722_124727_2野営場2

140722_125615_2野営場駐車場

で、ここからが本番です。

はるばる刈安山野営場まで登ってきたのはここで劇中に出てきた

焼きそばを作ろう!という思いつきだったので実行いたしました。

140722_125944_3

ふもとのスーパーで焼きそば、カット野菜、豚こま切れ、そして紅しょうがを買ってきました。

油とソースはスプレー瓶に入れて持ってきました。コンロは簡易にカセットコンロです。

140722_131004_2さて、調理開始です!

今考えると劇中のように肉と野菜だけ炒めてるところを写真撮っておかないとダメでしたね。

8179339f_2具はキャベツ、ニンジン、ピーマン、

                            豚肉が正解かな?

140722_131339_4焼きそば完成です(^^

38e0e270_2ニンジンの姿が見えません?

Bswcjn1cuaeq94y_3

やなぎ「友情のあかし!」

透子「なら食べる・・・」

幸「あかし!」

Bthve66ceaeqpyh_2透子ちゃん両サイドから紅しょうがを

                            投入されてます。

140722_133257_2友情のあかし!焼きそば完成

                            よく見たら青海苔も必要でした。

そんなわけでグラスリップ第3話再現 刈安山焼きそばクッキングでした。

次回はタープとテントも持って来て更に再現率あげてみたいですが

このキャンプ場はバイクで来たいキャンプ場ですね(^^

あと自分の足でも登ってみたいですねhappy01

140722_143755

食後のデザートは

三国のジェラート・/CARNA

今回はバナナ/青春の味(?)

2014年4月22日 (火)

過去ののぞみ札を晒してみる.2

えっと、2回目の晒しですw

130609_160209

13.06.09ののぞみ札 この頃には民子しか描かなくなってますw

また秀峰閣でランチを食べてるようですね(^^;

絵柄が変わったのもここからかな?某アニメの影響受けまくりです。

130727_173811

13.07.27ののぞみ札 電撃文庫展の次の日のようです。

はたらく魔王さまのサイン会で和ケ原先生と029先生に

永谷Pの伝言を伝えてきましたよw

130721_105633

13.07.21ののぞみ札 ぼんぼり点灯式の日ですね。

みんちはジャージが似合いますw

130817_132605

13.08.17ののぞみ札 毎年恒例の能登ツーリングの時ですね。

いつも泊まっていたキャンプ場が閉鎖されていて困った記憶があります。

みんちの持っている手紙(?)下書きでは「果たし状」と書いてましたw

130630_134517_2

13.06.30ののぞみ札 体調悪かったみたいですが

なんで湯涌に行っていたのかもう記憶がありませんw

こののぞみ札は盗まれたのか捨てられたのか

気が付いたら無くなってましたね(>_< 

2014年4月21日 (月)

過去ののぞみ札を晒してみる.1

久しぶりにブログを開いてみましたが特に書くネタもないので

今までに金沢湯涌稲荷神社に奉納した痛絵馬ならぬ

痛のぞみ札を晒してみようと思います。 順不同です。

120722_092516_2

12.07.22ののぞみ札 ぼんぼり点灯式の日ですね。

今では珍しい緒花です。ちぃっちゃくみんちも描いてますねw

111211_125445_3

11.12.10ののぞみ札。ナガッチョさんの忘年会の時ですね。

巴さんです。何故か豆じいも描いてますねw

120729_125026_2

12.07.29ののぞみ札 結名さんです。高山ツーの帰り道かな?

結名さんはたぶんこれ1枚しか描いてなかった気がします(^^;

121006_064308_2

12.10.06ののぞみ札 TARITARIの来夏です。

1日でお焚き上げにあった不憫な子ですw

121202_115754_2

12.12.02ののぞみ札 秀峰閣さんのランチを食べに来た時のです。

湯のかわさんで緒花ちゃんのお誕生会をされてました。

クリスマス近いからかサンタ緒花描いてますね(^^;

2011年10月13日 (木)

ぼんぼり祭りに行ってきた(1日目)

10/09は、ぼんぼり祭りです!

08日の夜にツキヒト先生とぼややんと一緒に行くことになってました!

それは判ってるんです!判ってるんです!!

でも08日からの3連休限定で、

のと鉄道花いろヘッドマーク付き車両運行!

http://www.hanasakuiroha.jp/noto_hm.html

とか・・・ 見たい! 乗りたい!

数日間悩みましたが08日夕方からの出発では

どうしても向こうに行ってる間にはその時間が取れなさそう・・・

じゃあ、21時の待ち合わせまでに行けば・・・行けるんじゃね?とか思ったが最後!

08日は01時前に就寝したにも拘わらず、03時過ぎには起床!

行く用意をしながら、花いろの26話を復習がてら再度視聴して

04時半には自宅出発!

敦賀から北陸道に乗って、一路石川県へ!!

07時には金沢通過!能登優良自動車道で穴水に向かいます。

そして、08時半に穴水到着!って早すぎた!

電車走行までは1時間ぐらいあるので、CDだけ買って車の中で休んでいました。

111008_082123

09時をまわったくらいからホームに動きが!

ホームに入ってきた車両が花いろ仕様に変わっていきます。

Imgp2558

何でも今回のイベント列車は、のと鉄ではなくファンの方の企画で実現したとか!

やってくれます! 記念切符まで作ってしまう徹底っぷりです!

Imgp2561

そして第一陣の列車が出発していきます。

Imgp2560_2

しかしあまりゆっくりもしていられないので名残惜しいですが穴水を出発!

西岸駅に向かいます。

駅には先程出発した列車の乗客らしき方も居られ、かなり賑わってます。

しばらくすると臨時列車が到着!

Imgp2576

しかもバックして「湯の鷺」看板の横に着けてくれるというサービスっぷり!

嬉しい限りですよ!

ここに居るとファンに遭ってしまう可能性が高いというかファンしか居ないので

すぐに出発するつもりがついつい話し込んで長居してしまい気が付けば12時に。

Imgp2593

これはいけない!と重い腰を上げて出発。

再び能登有料道路に乗り、金沢に向かます。

13時半に湯涌温泉到着。

Imgp2598

のぞみ札を掛けた後、明日の分ののぞみ札とぼんぼり仕様の柚子小町サイダー

そして何故か花咲くいろはグッズ(Tシャツ・手拭い他)を買ってしまいました…

Imgp2597

いい加減に帰らないといけないので14時には湯涌出発!

15時前には金沢森本ICから北陸道に乗ります。16時前には福井市内を越えて順調に進んでいました。

一回家に帰ってからと思っていましたが、このまま待ち合わせ場所の豊郷に向かっても到着は17時頃。

待ち合わせの21時まで彦根のネカフェででも寝るか!とか考えていたのですが…

今庄ICを越えて敦賀IC手前10km程のトンネル内で大渋滞!

http://anzendaiichi.blog.shinobi.jp/Entry/838/事故があったようです。

しばらくして上り車線今庄IC以降通行止に!っておい!!

16時過ぎから足止めをくらい、消防車が車の間を割って4台も通って行きます。

17時頃には少しずつ車が進み始めましたが通行止は変わらず

トンネルを抜けたところで下り車線に誘導されて今庄ICまで行くはめに…

ICは当然戻ってきた車とそこで降りる車でごった返し、

やっと降りたと思ったら、国道も予想通り渋滞ちぅ…

今庄駅を過ぎる辺りまでは時速10km以下のノロノロ運転…

途中工事で片側交互通行箇所がありこれがノロノロの原因だったようです。

そこを過ぎると普通に進みだし、18時半には敦賀に出れたので再び高速道路へ!

20時にはなんとか豊郷にたどり着けました・・・

待ち合わせ時間21時にはなんとか間に合った!

とりあえず1時間程あるので少し寝ることにします

・・・おやすみなさい・・・

«能登半島ツーリング